高島市役所から被災証明書が出来たという連絡を頂き取りに行ってきました。
申請引取は、納税課です。
どんな証明書ってどんなもんなんやろと思っておりましたが、なんと申請で記入した用紙の下に日付と印鑑があるだけでした。
しかも、13号!
ここである疑問が・・・
『僕で13番目?これ発行するのに、数日掛かるんかい!しかも写真が添付してあるだけやし』
この時は。何も言わずにゴミ減量化へ
係員が優しく誘導してくれます。
環境部、ごみ減量対策課です。
そこで、被災証明書を提出すると、驚きの事実が・・・
『発行に2日掛かります。被災証明の発行と一緒に申請しといてもらえれば即日』みたいなことを言われます。
キレました!
『私は、あなたたちに言う通り申請をし、証明書が発行されたら、ここに行ってくれと言われたから来ているんです。何に時間が掛かるか教えて欲しい』と言うと
係員は決まりがどうとかなんとか言いだします。
『そんな決まりなんか、市役所の職員が楽する為の決まりでは無いのですか?民間であれば即日その場で出来てしまうような書類ではないのですか?』と詰め寄る
『こんなに市民は困っている時に何を言ってるんですか?しょうもない決まりなんか変えればいいしそれが出来ないなら市長に私が交渉してあげますよ』と言うと
なんと一時間だけ欲しいとの事です。私は片づけに戻って一時間待つことにしました。
一時間半くらいしてからだったかと思います。電話が鳴りました。
書類を頂きました。
ちなみに、許可証はこれだけです。
これに一時間半もかかる市職員は無能ではないのかと思う私がそこに居ましたが、最後に伝えてきました。
『この対応は私だけではなく、これから来る人にはもっと早く対応して欲しい。この紙切れ一枚発行するのに時間が掛かるのはおかしすぎる、やっぱり自分たちが楽する為のかかる時間なんでしょ。こんな時です。是非よく考え働いて欲しい』と
もし、台風21号の被害でクリーンセンターに搬入希望の方がいらっしゃれば、り災証明書を発行すると共に、搬入許可証も合わせて発行の依頼をしといた方がよさそうです。